ディラン氏欠席、パティ・スミスさんが歌 ノーベル賞授賞式
(CNN) ストックホルムで10日、今年のノーベル賞授賞式が開かれた。文学賞を受賞した米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(75)は欠席し、代わりに米ロック歌手パティ・スミスさんがディランさんの代表曲「はげしい雨が降る」を歌った。
スミスさんが歌の途中で詰まり、歌い直す場面もあったが、聴衆は温かく見守った。
ディランさんのスピーチ原稿はラジ駐スウェーデン米大使が代読した。
ディランさんはこの中で、昔から読書が好きだったと述べ、過去にノーベル文学賞を受賞したラドヤード・キプリングやバーナード・ショー、トーマス・マン、パール・バック、アルベール・カミュ、アーネスト・ヘミングウェイの名を挙げた。そのリストに自分が加わることに「言葉にはとてもできない」ほどの感慨を覚えると述べた。
ディランさんは10月に受賞したが、選考に当たったスウェーデン・アカデミーはその数日後、本人への連絡を断念したと発表。ディランさんは2週間後に沈黙を破り、「言葉を失った」「大変光栄です」と語った。ただ授賞式については「先約がある」との理由で欠席を伝えていた。
過去のノーベル賞授賞式では、病気療養中や政治亡命中の受賞者が欠席した例がある。同アカデミーはディランさんに受賞の条件として、6カ月以内に講演をするよう依頼している。