英俳優ジョン・ハートさん死去、「ハリー・ポッター」など
(CNN) 映画「ハリー・ポッター」シリーズでつえ作りのオリバンダー老人役などで知られる英俳優ジョン・ハートさんが死去したことが28日までにわかった。77歳だった。ハートさんの広報担当者が明らかにした。死因は不明。
「ミッドナイト・エクスプレス」(1978年)と「エレファント・マン」(80年)での演技力が評価され、アカデミー賞候補に選ばれたことがある。「ミッドナイト・エクスプレス」ではゴールデン・グローブ賞の助演男優賞を獲得していた。
この他の出演作には「エイリアン」などがある。最近では昨年、ジョン・F・ケネディ元米大統領の未亡人の余生を描いた映画「Jackie」で相談役の聖職者の役を演じていた。映画だけでなく、テレビや声優としても米英で活躍していた。
ハートさんはイングランド・ダービーシャー州の炭鉱が主要産業の村落出身。当初は画家を目指す勉強を続けていたが、王立演劇学校に入学して俳優への道に転じ、1960年代初期には演劇での経験を重ねていた。
芸能関連データの情報サイトによると、映画に登場したのは62年が最初だったが、70年代半ばのテレビ演劇での演技が注目され、主要な脇役としての映画出演の誘いが届くようになったという。
性格俳優としての役柄が多かった他、映画では計47回にわたって死ぬ場面を演じたことでも知られる。
4度の結婚歴がある。同情報サイトによると、アルコール依存症に長年悩んでいたが2005年に断酒したと宣言していた。