性的暴行告発の女性、「タイム」誌の表紙に
ニューヨーク(CNN Business) 米誌「タイム」は、今週号の表紙に、連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノー氏からの性的暴行被害を告発したクリスティーン・ブレイジー・フォード氏の肖像を掲載した。
大学教授のフォード氏は、過去にカバノー氏から性的暴行を受けたとして実名で名乗り出ている。先月27日には上院司法委員会の公聴会で証言に立った。証言の模様はテレビで放送され、数百万人が視聴した。
タイム誌の表紙を飾ったフォード氏の肖像は本人の写真ではなく、同氏が証言で発した言葉の文字をイラスト化し、それらを組み合わせることで証言時の宣誓を行うフォード氏の姿をかたどっている。
肖像を描いたのはサンフランシスコに拠点を置くアーティストのジョン・マブラウディス氏。文字をすべて手描きしたという同氏はタイム誌に対し、まるでジグソーパズルのような作業で「数え切れないほどの並べ方が可能だった」と振り返る。
最終的には「記憶に関する発言」を額に、「力になりたい思いを感じさせる発言」を手の部分に集めた。「手は何かを迎え入れるようにも、そらそうとしているようにも見える」とマブラウディス氏は語った。
タイム誌は以前、問題続きのトランプ米政権を痛烈に風刺するイラストを3号にわたって表紙に掲載。その内容は暴風雨に見舞われた大統領執務室が水浸しとなり、中にいるトランプ大統領がおぼれるというものだった。