英俳優ベン・クロスさん死去、「炎のランナー」主演 72歳
(CNN) アカデミー賞作品賞を受賞した映画「炎のランナー」で実在の五輪選手を演じた英国の俳優、ベン・クロスさんが死去した。72歳だった。
家族によるとクロスさんはオーストリアのウィーンで息を引き取った。最近まで仕事をこなしていたが、娘のローレンさんはSNSに「ここしばらくは体調が悪かった」と投稿。「この1週間で急速に衰弱した」とし、愛する父親の死に大変な衝撃を受けていると明かした。
ロンドン生まれのクロスさんは、1970年に王立演劇学校へ入学。舞台で数多くの役を演じた後、第2次大戦を描いた戦争映画「遠すぎた橋」でスクリーンデビューを果たした。
俳優として大きな飛躍を遂げた81年の「炎のランナー」では、ユダヤ人の陸上選手で24年の五輪に出場したハロルド・エイブラハムズを演じた。作中、同じく実在のランナー、エリック・リデルを演じたイアン・チャールソンさんらと砂浜を走るシーンや、シンセサイザーの演奏によるテーマ曲は忘れがたい印象を残す。
クロスさんはその後も多くの舞台作品やテレビシリーズで活躍した。95年には歴史ファンタジー映画「トゥルーナイト」でショーン・コネリー、リチャード・ギアと共演。2009年にはSF映画「スタートレック」で、主要キャラクターであるスポックの父、サレクを演じている。