ウィル・スミスさん、アカデミー賞授賞式の出席禁止に 10年間
(CNN) 米映画芸術科学アカデミーは8日、俳優ウィル・スミスさんがアカデミー賞授賞式の壇上でコメディアンのクリス・ロックさんに平手打ちした件を受け、スミスさんの授賞式出席を今後10年間禁止すると発表した。
アカデミーのデービッド・ルービン会長とドーン・ハドソン最高経営責任者(CEO)は声明で、スミスさんは今年4月8日から10年間、対面かオンラインかを問わず、アカデミー賞授賞式を含む同団体のイベントなどに参加することを禁じられると述べた。
この決定はロサンゼルスで同日開催された理事会で下された。理事会は当初18日に予定されていたが、先週スミスさんがアカデミーからの退会を発表したのを受け、前倒しで開催された。
スミスさんはCNNに寄せた声明で「アカデミーの決定を受け入れ、尊重する」と述べた。
CNNはロックさんの代理人にコメントを求めている。
理事会のメンバー1人はCNNに対し、壇上での平手打ちに対してどのような処分を下すべきか、「膨大な議論」が交わされたと明かした。
アカデミーの声明ではさらに、「第94回アカデミー賞授賞式は過去1年に素晴らしい活躍をした映画界の多くの人を祝福するものだったが、スミスさんが壇上で見せた容認できない有害な行動によってかすんでしまった」としている。
スミスさんは3月27日、授賞式の壇上で妻のジェイダ・ピンケット・スミスさんの短髪をジョークにしたロックさんを殴打していた。ジェイダさんは脱毛症を患っている。