英俳優ロビー・コルトレーンさん死去、72歳 「ハリポタ」ハグリッド役
(CNN) 映画「ハリー・ポッター」シリーズで愛すべき番人ハグリッドを演じた英国の俳優、ロビー・コルトレーンさんが14日、死去した。代理人が明らかにした。72歳だった。
コルトレーンさんは英スコットランド生まれ。他の出演作としては英テレビドラマ「心理探偵フィッツ」や、映画ジェームズ・ボンド・シリーズの「ゴールデンアイ」「ワールド・イズ・ノット・イナフ」などがある。
死因についての詳しい情報は現時点で公表されていない。
コルトレーンさんはハグリッド役で一躍有名になる前、舞台でコメディーの腕を磨いた。
1980年代にはスケッチと呼ばれる寸劇を扱ったテレビシリーズ「アルフレスコ」に出演。ヒュー・ローリーさんやスティーブン・フライさん、エマ・トンプソンさんといった大物俳優と共演した。
フライさんは14日、ツイッターでコルトレーンさんを追悼し、「ロビー・コルトレーンに初めて出会ったのは今からほぼ40年前だった。畏敬(いけい)の念、恐れ、愛といった感情がいちどきに襲ってきた。とてつもない深み、力強さ、才能を備えていた」と振り返った。
半分巨人、半分人間という設定のキャラクター、ハグリッドはコルトレーンさんにとって自然な役だった。子どもたちに原作を読み聞かせていたので、内容をよく知っていて大好きだったと後のインタビューで振り返っている。
映画では心のこもった人情味あふれる演技でハグリッドを演じ、観客を魅了した。