35キロ競歩でゴールイン、男女選手がサプライズ婚約 世界陸上
(CNN) プロポーズへの道のりは長く、曲がりくねっていることもある。スロバキアの2人の陸上選手にとって、その道のりはちょうど35キロだった。
ハンガリー・ブダペストで開かれた陸上の世界選手権。スロバキアのドミニク・チェルニーは男子競歩に、ハナ・ブルザロワは女子競歩にそれぞれ出場した。
競技は24日、同時に行われ、男子はチェルニーが2時間32分56秒の自己ベストを記録して19位でゴール。金メダリストのアルバロ・マルティンには約8分の遅れを取ったが、チェルニーが思い描いていたのは別の金メダルだった。
女子競歩に出場したブルザロワは28位。シーズン自己ベストの3時間2分47秒でゴールした先に見えたのは、チェルニーが片ひざをつき、手に持った指輪を掲げる姿だった。
ブルザロワは驚いた様子でプロポーズを受け入れた。ただしその前に自分のストップウォッチを止めることは忘れなかった。チェルニーはブルザロワの指に指輪をはめると、こぶしを宙に突き上げた。
ハナ・ブルザロワを抱き上げるドミニク・チェルニー/Joel Marklund/Bildbyran/Zuma Press
婚約者となった2人はキスを交わし、チェルニーがブルザロワを抱き上げた。その後の記念撮影では、ブルザロワがカメラに向かって新しい指輪を誇らしげに披露していた。