サッカー元イングランド代表、ボビー・チャールトン氏が死去 86歳
(CNN) マンチェスター・ユナイテッドでプレーし、1966年に開催されたサッカーのワールドカップ(W杯)でイングランド代表の優勝に貢献したボビー・チャールトン氏が死去したことがわかった。86歳だった。マンチェスター・ユナイテッドが21日、明らかにした。
チャールトン氏は多くの人々から歴代で最高のサッカー選手の一人とみなされている。
マンチェスター・ユナイテッドは声明で、遺族やファンらに弔意を示した。
マンチェスター・ユナイテッドはチャールトン氏について、「マンチェスターや英国だけでなく、世界中のサッカーがプレーされているあらゆる場所の何百万人もの人々にとっての英雄」と述べた。
自身の名を冠したスタンドの除幕式に参加したボビー・チャールトン氏=2016年/Matthew Peters/Manchester United/Getty Images
マンチェスター・ユナイテッドは「チャールトン氏はサッカー選手としての卓越した資質と同様に、スポーツマンシップと誠実さでも称賛された」とたたえ、サッカー界の巨人として記憶されるだろうとしのんだ。
チャールトン氏はマンチェスター・ユナイテッドに17年間所属し、758試合に出場して、249ゴールを挙げた。3度のリーグ制覇のほか、イングランド協会カップ(FA杯)や欧州チャンピオンズカップ(現在の欧州チャンピオンズリーグ)の優勝にも貢献した。