テイラー・スウィフトさん、1500万円寄付 NFL優勝パレード銃撃の遺族に
(CNN) 米人気歌手テイラー・スウィフトさんは17日までに、プロフットボールNFLカンザスシティー・チーフスの優勝パレードで起きた銃撃事件の犠牲者の遺族に計10万ドル(約1500万円)を寄付した。募金サイト「GoFundMe」に2回に分けて5万ドルずつ寄付する方式を取った。
14日の事件では、カンザスシティー在住のDJリサ・ロペスガルバンさんが夫や息子、娘とチーフスの勝利を祝っていたところを銃撃され、死亡した。ほかにも子どもを含む22人が負傷した。
スウィフトさんのコメントには「計り知れない喪失を受けて、心からのお悔やみと哀悼の意をお送りします。愛を込めて、テイラー・スウィフト」とつづられている。
代理人はCNNに対し、スウィフトさんが寄付を行ったことを確認した。
今回の募金では当初の目標として、悲しみに暮れる遺族を経済的に支援するため7万5000ドルを調達することを掲げていた。16日午前の時点で18万2000ドル以上が集まった。
スウィフトさんは2018年にも、銃撃事件の被害者のため「命のための行進」に寄付したことがある。この時はインスタグラム上に、誰ひとり銃暴力を恐れるような目に遭うべきではないとつづっていた。
スウィフトさんは現在、世界ツアー「エラズ・ツアー」の一環でオーストラリアのメルボルンに滞在中。
チーフスに所属するスウィフトさんの交際相手、トラビス・ケルシーさんは「(銃撃事件に)心を痛めている」とX(旧ツイッター)に投稿。「私の心は一緒にお祝いするために来て被害に遭った全ての人と共にある」と書き込んだ。