38歳のFWマルタ選手、6度目の五輪出場へ ブラジル女子サッカー
(CNN) サッカー女子ブラジル代表のFWマルタ選手(38)が6度目の五輪出場を果たすことになった。ブラジル・サッカー連盟が2日、パリ五輪に出場する代表メンバーを発表した。
マルタ選手は4月、CNNブラジルとのインタビューで、年末には代表から引退すると表明。その前にパリでもう一度、五輪の金メダルを目指すチャンスがあると話していた。
過去5回の出場では2004年と08年に決勝まで進んだものの、いずれも米代表に敗れ、銀メダルにとどまった。
ブラジル女子代表を率いるエリアス監督は、マルタ選手を「チームに多大な貢献をもたらす史上最高のアスリート」「そのパフォーマンスと行動は全アスリートの模範だ」と称賛し、同選手を最大限生かすことが自身の課題だと述べた。
同選手はブラジルで男女を通じた最多得点記録を持ち、ワールドカップ(W杯)に6度出場。20年の東京五輪では5大会連続ゴールの新記録を達成した。現在、米女子リーグNWSLの強豪オーランド・プライドに所属している。
ブラジル代表はパリ五輪の1次リーグでナイジェリア、日本、スペインと同じグループCに入る。25日の初戦でナイジェリアと対戦する。