米俳優クルーニーさん、バイデン大統領に撤退要求
(CNN) バイデン米大統領の強力な支持者として知られる米俳優ジョージ・クルーニーさんが10日、バイデン氏に11月の大統領選からの撤退を呼びかけた。クルーニーさんは先月、バイデン氏の選挙資金を集めるイベントを主催したばかりだった。
バイデン氏はCNNが先月27日に主催した大統領選討論会にトランプ前大統領と共に臨んだが、言葉に詰まるなど精彩を欠いたことから、民主党内でバイデン氏の撤退を求める声が出始めている。
クルーニーさんは米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し、「私はジョー・バイデンを愛している」としながらも、先月15日の資金集めのイベントで会ったバイデン氏は「討論会で目の当たりにした通りの人物だった」と指摘して撤退するよう求めた。
また、民主党のシューマー上院院内総務やジェフリーズ下院院内総務、ペロシ前下院議長らに対して、バイデン氏に自発的に身を引くことを促す必要があると訴えた。
さらに、バイデン氏では大統領選で勝てないと警告し、別の候補が必要との考えを一部の議員と共有していることも明らかにした。
クルーニーさんはバイデン氏と近しい間柄で、付き合いはバイデン氏が副大統領に就任して間もないころから続いている。このため、バイデン氏は私的に付き合いのある人物から厳しい評価を下されたことになる。
クルーニーさんが西部カリフォルニア州ロサンゼルスで先月主催した選挙資金集めのイベントでは、2800万ドル(約45億円)が集まった。この額は民主党の1回のイベントで集まった資金としては過去最高となった。
ハリウッド関係者では、民主党を支持している映画監督で俳優のロブ・ライナー氏もバイデン氏の撤退を求めている。