英ロンドン・マラソンで抗議運動、コースに粉体塗料投げた2人を逮捕
(CNN) 英ロンドン市内で27日に行われたロンドン・マラソンで、男子エリート集団が通過する直前、コース上に赤い粉体塗料がぶちまけられる事件があり、ロンドン市警によると2人が逮捕された。
「ユース・ディマンド」というグループがSNSに投稿した映像では、「イスラエルの武装を止めろ」という文字の入ったTシャツ姿の2人がタワーブリッジの上で柵を乗り越えて路上で立ち止まり、塗料を宙にぶちまけていた。
マラソンをバイクで先導していた2人のうち1人が、塗料を投げた2人に飛びかかって地面に組み伏せた。男子マラソン参加者の集団は無事にこの地点を通過した。
警察によると、投げ込まれたのはチョークでできた粉末だったと思われ、ランナーに害はなさそうだとしている。
マラソン女子はティギスト・アセファ(エチオピア)が後続を大きく引き離し、女子単独レース世界新の2時間15分50秒で優勝した。
男子はセバスティアン・サウェ(ケニア)が2時間2分27秒で勝利した。

勝利を祝うティギスト・アセファ(エチオピア)/John Walton/PA

レース後の男子選手/Alex Davidson/Getty Images