米グーグル、旅行ブランド「フロマーズ」を買収 検索機能強化へ
(CNNMoney) インターネット検索大手の米グーグルが旅行ガイドブックの米大手ブランド「フロマーズ」を買収することが14日までにわかった。同ブランドを所有するジョン・ワイリー・アンド・サンズが発表した。買収額などの詳細は公表されていない。
グーグルは昨年から、レストランガイドで有名な「ザガット」を買収したり、航空機の発着便の検索機能を公開したりするなど、旅行関連の機能強化に取り組んでいた。
グーグルは買収条件についてコメントしなかった。グーグルは、買収により「世界各地の観光地のレビューを提供するという目標に向けて、フロマーズのスタッフとともに働いていく」と今後の計画を明らかにし、「彼らはザガットチームに大きな力を与える」と期待感を示した。
ワイリー社は今回の売却で得た資金について、科学や教育分野など、今後同社が注力する出版事業に投資する予定だと説明している。