ホテルの予約はもう不要? 駆け込み急増で専用アプリが活況
(CNN) 携帯電話が普及して日々の生活の中に浸透していくと、自由気ままな行動が誘発されるようになった。その結果、会議の概要だけをあらかじめ決めておいて細部を詰めるのは土壇場まで後回しにするというような、非常に計画性に乏しい行動をする人が増えた。
同様の現象は、ホテル業界においても起きている。アプリを利用した駆け込み予約が急増しているのだ。
米調査会社フォーカスライトの調べによると、2012年のホテル予約のうち、タブレットやモバイル端末を利用したものは7%を占めた。10年比で12倍に増えており、14年には20%の割合にまで跳ね上がると予想されている。昨年行われた別の調査によれば、70%が当日予約だったという。
旅行業界向けのモバイル技術を専門とするモバイル・トラベル・テクノロジーズ(MTT)のゲリー・サミュエルズ最高経営責任者(CEO)は「行動パターンが変化しつつあり、これが当日予約の急増に拍車をかけている。土壇場に駆け込み予約を入れるのを躊躇(ちゅうちょ)するような人は、もうほとんどいない」と話す。
こうした当日予約の急増に目をつけ、駆け込み予約専用のアプリが続々と登場している。