グーグルがアップル抜き首位 世界ブランド価値番付

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブランド価値のランキングでグーグルがアップルを抜き首位に

ブランド価値のランキングでグーグルがアップルを抜き首位に

(CNN) マーケティング会社ミルウォード・ブラウンが発表した2014年版の世界ブランド価値ランキングで、インターネット検索大手の米グーグルがアップルを抜いてトップに立った。過去3年間首位の座を守ってきたアップルは2位に後退した。

グーグルのブランド価値は前年より40%上昇して1590億ドル(約16兆円)となる一方、アップルは20%下がって1480億ドル(約15兆円)となった。

報告書では首位交代の要因として、グーグルの革新性が評価される一方、アップルは革新性に欠けるとみなされたと分析。ミルウォード・ブラウンの担当者はITニュースサイトのアドウィークに、「アップルは世界を揺るがす革新創出のブランドとみなされてきたが、それがやや鈍化した」とコメントしている。

ランキングの3位以下はIBM、マイクロソフト、マクドナルドの順だった。

タブレットなどの分野に進出を加速しているネット通販のアマゾン・ドット・コムは初めてトップ10にランク入りした。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)ではフェイスブックが68%のブランド価値上昇で21位に浮上。ツイッターは71位、リンクトインは78位だった。

ミルウォードは毎年、各国の消費者15万人を対象に実施した調査などをもとにブランド価値を独自に算出し、上位100ブランドのランキングをまとめている。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Tech」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]