フェイスブック、サービス開始から12年 特別機能を公開
ニューヨーク(CNNMoney) 米SNS大手フェイスブックは4日、サービス開始から12周年を迎えた。同社ではこの日を「フレンズデー」と銘打ち、記念動画を作るサービスなどを公開した。
マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)はフレンズデーについて、フェイスブックが可能にした人と人とのつながりを祝うことが目的だと述べた。
「フレンズデー動画」のサービスを使うと、友達の顔写真や思い出の写真が次々と現れる記念ビデオが生成される。
また、友情をテーマにしたメッセンジャーアプリ向けのスタンプも公開された。
現在、フェイスブックのユーザー数は15億9000万人。同社によれば平均3.57人を介して全員がつながっている計算になるという。
言い換えれば、一見まったく関係のない2人のユーザーは、フェイスブック上では互いに「知り合いの知り合いのそのまた知り合いの友達」だということだ。
フェイスブックのリサーチ・ブログにアクセスすれば、自分やザッカーバーグCEO、それにシェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)が全ユーザーと何人を介してつながっているのか調べることもできる。