女性の下着販売にネット検閲、代わりに男性モデル起用 中国
そうした販売チャンネルの一つでは、黒いランジェリー姿の男性が、同じ装いのマネキンの隣に立っていた。これは電子商取引大手アリババ傘下のストリーミングサービスで配信されたライブ中継のスクリーンショットと思われる。
別の男性モデルはピンクのスリップドレスとシルキーなショールをまとい、猫耳ヘッドバンドのアクセサリーを着けていた。
複数の国営メディアが伝えたライブ配信映像の中で、オンラインベンチャー事業の経営者の男性は「皮肉を込めようとしているわけではない。誰もがルールに従うことに真剣に取り組んでいる」と訴えた。
男性下着モデルの台頭について、中国のネット上では面白がる声から不快感を示す声までさまざまな反応が飛び交っている。