米メタ、欧州で広告なしの有料サービスを検討 インスタとフェイスブック
(CNN) 米メタは傘下のSNS、フェイスブックとインスタグラムの欧州連合(EU)内のユーザーを対象に、広告が表示されない有料サービスの提供を検討している。
事情に詳しい関係者がCNNに語ったところによると、メタは欧州諸国が個人情報に基づいたターゲティング広告を規制する動きに対応するため、いくつかの選択肢を検討している。
EUはこの1年間で規制を強化してきた。今後さらに大手IT企業に対し、ターゲティング広告についてユーザーの同意を得るよう求める構えだ。
欧州司法裁判所は7月末、企業が同意を求める手段として広告なしの有料版を提供することができるとの判断を下していた。
関係者によると、メタは欧州の主要な規制当局であるアイルランドのデータ保護委員会(DPC)との間で緊密な協議を続けている。有料サービスの計画を実行に移す場合も、欧州以外には適用しないという。
フェイスブックとインスタグラムの有料サービスを利用する場合は月額17ドル前後に設定される見通し/Melina Mara/The Washington Post/Getty Images
米紙ウォールストリート・ジャーナルは最近、メタが有料版の料金を、インスタグラムのみで月額14ドル(約2090円)前後、フェイスブックと合わせて17ドル前後に設定するとの見通しを伝えた。