米国の超豪華クルージング7選
アザマラ・クラブ・クルーズのパナマ運河クルーズ
アザマラ・クラブ・クルーズは、クルーズ船で米国の太平洋岸を出発し、パナマ運河を通過して大西洋岸に向かう(またはその逆の)旅を提供している。道中、船はコスタリカ、ベリーズ、メキシコ、コロンビア、ジャマイカなど、12カ国26カ所の港に立ち寄る。
キュナードのクイーン・メリー2で行く大西洋横断クルーズ
クイーン・メリー2は、1969年から2004年までの35年間、大西洋航路を航海していたクイーン・エリザベス2の後継として建造され、その大西洋航路を引き継ぎ、2004年1月に初航海を行った。
大西洋横断クルーズでは、ニューヨーク市を出発した後、ドイツのハンブルクに到着するまで、英国のサウサンプトンにしか立ち寄らないが、船内には劇場、図書館、ダンスホール、プラネタリウムがあり、9日間のクルーズを満喫できる。
アメリカン・クイーン・スティームボート・カンパニー(AQSC)のミシシッピ川クルーズ
AQSCは、ヴィクトリア風に装飾された豪華客船で行く5~10日間のミシシッピ川クルーズを提供しており、「南部の文化」や「紅葉」など、さまざまなテーマの旅が用意されている。船内では、オーケストラ音楽を楽しんだり、歴史ある都市に立ち寄ったり、南部の家庭料理を味わったり、川の専門家の講義を聞くことができる。