期待高まるエアバス新型旅客機「A350XWB」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A350のカールしたウィングチップは空気抵抗を減らし、燃料の節約に寄与する

A350のカールしたウィングチップは空気抵抗を減らし、燃料の節約に寄与する

セールスポイント

エアバス販売部門のサイモン・アザール氏によると、A350は機体の53%に複合材が使用されているという。この複合材の割合は旅客機としては最も高く、これが飛行中の燃費効率を上げ、経費削減につながっている。

主翼にはエアバスの最新の空気力学と高度な低速制御を取り入れ、さらにカールしたウイングレットは空気抵抗を減らし、燃料の節約に寄与している。

A350は、定価が機体の大きさによって2億5400万ドル~3億2200万ドルと高額だが、高い購入費の元が取れるよう、同機は基本的に、より低コストでより遠くまで飛行できる設計になっている。

さらに、A350のカスタマーエクスペリエンス(顧客経験)を向上させているのが、騒音の少なさだという。A350は「ハッシュ(静かな)ライナー」の異名を取り、エアバスもこのニックネームを積極的に活用している。

またA350に搭載されているロールスロイス製のカスタムエンジンは無敵の燃費効率を誇り、同機のシートマイルコストと二酸化炭素排出量の25%削減に寄与しているという。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「のりものだいすき」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]