新観光大使はボッティチェリの「ビーナス」、AIで生成 イタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボッティチェリの名画に登場するビーナスがAI技術でイタリアの新たな観光大使に/Ministero del Turismo/YouTube

ボッティチェリの名画に登場するビーナスがAI技術でイタリアの新たな観光大使に/Ministero del Turismo/YouTube

(CNN) イタリア観光省はこのほど、15世紀の画家ボッティチェリの絵に描かれた女神ビーナスを「バーチャル・インフルエンサー」として起用するキャンペーンを打ち出した。画像の生成には人工知能(AI)技術の助けを借りている。

ビーナスはボッティチェリの「ビーナスの誕生」や「プリマベーラ(春)」といった名画に登場する愛の女神。スパゲティを食べたり、ローマの円形闘技場の前で短パン姿になったりするとは、ボッティチェリ本人は想像もしていなかっただろう。

観光キャンペーンは「驚異への入り口」と銘打たれ、現代の有名デザイナーの服を着たビーナスがサンマルコ広場で自撮りしたり、円形闘技場の前で自転車に乗ったり、コモ湖の湖畔でピザを食べたりする姿が扱われている。

観光省の発表では「ビーナスは現代のインフルエンサーとして、海外から訪れる全ての観光客の手を取り、我が国の発見に導いてくれるはず」「我々はボッティチェリの名高いビーナスを歓迎する。有名な大都市から穴場スポットまで、我が国の美しさを伝えるためにビーナスが一役買ってくれる」としている。

キャンペーンは観光省と政府観光局が共同で手掛け、SNSで展開される。インスタグラム上では、動画のビーナスがフォロワーにウインクを送るという趣向も楽しめる。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「イタリア」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]