ボストン爆破テロ、FBIが容疑者2人の写真を公開 情報提供呼びかけ
(CNN) ボストン・マラソンの爆破テロ事件で米連邦捜査局(FBI)は18日、容疑者とされる男2人が写った写真とビデオを公開し、一般からの情報提供を呼びかけた。
写真に写った男2人は15日にボストン・マラソンのゴール付近で爆発が起きる前に、近くの通りを縦に並んで歩いていた。前を歩く男は明るい色のシャツに黒っぽいジャケットをはおり、黒っぽい野球帽をかぶっていた。
その後ろを歩く男は明るい色のフード付きスエットに黒いジャケット、白い野球帽姿だった。FBIによると、この男は事件現場にバックパックを置くところを目撃されており、そのわずか数分後に爆発が起きたという。
FBIはこの2人を知っている人がいたら情報を提供して欲しいと呼びかける一方で、2人は武器を持っていて「非常に危険な」人物と思われると指摘。「彼らに近付いたり、警察官以外の人間が捕まえようとしたりしてはいけない」と警告した。
オバマ大統領は同日、ボストンの教会で行われた追悼式典に出席し、「犯人を必ず見つけ出し、裁きを受けさせる」と力説。来年の第118回ボストン・マラソンには「世界が再びこの偉大な都市に戻ってきて、さらに懸命に走り、さらに大きな歓声を上げるだろう」と激励した。
式典にはミシェル大統領夫人のほか、共和党の大統領候補だったロムニー前マサチューセッツ州知事、パトリック現同州知事、メニノ・ボストン市長らが出席。メニノ市長は爆発の犠牲となった3人それぞれをたたえ、その死を悼んだ。