米シカゴ大、「報復」の殺害予告で一時閉鎖 21歳男を逮捕
(CNN) 米シカゴ当局は11月30日、シカゴ大学で学生らを殺害するとの脅迫文をインターネット上に掲載したとして、21歳の男を逮捕した。脅迫文では、シカゴ市内で昨年、黒人少年が白人警官に射殺された事件に対する報復だと主張していた。
逮捕されたジュバリ・ディーン容疑者は、ソーシャルメディアに先週末投稿した文章の中で、30日午前10時に銃を持ってシカゴ大学キャンパスを襲うと予告した疑い。
「16人くらいの白人男子学生と職員」を殺害し、さらに「殺せるだけの数の白人警官を殺して自分も死ぬ」と書き込んだとされる。
16人という人数については、白人警官がラクアン・マクドナルドさん(当時17)を撃った回数に合わせたと説明。「白い悪魔たち」を退治するために自分の役割を果たすと主張していた。
マクドナルドさんの事件が起きたのは昨年10月。最近になって当時の現場映像が公開され、警官が殺人罪で訴追された。映像の公開を受けて市内では抗議デモが起き、逮捕者も出ていた。
シカゴ大学は29日、米連邦捜査当局(FBI)の対テロ当局者から脅迫情報の連絡を受けたとして、30日の授業や活動を全て中止すると発表していた。