クリントン、トランプ両氏が勝利 3戦目を終えて見えたこと
クルーズ氏に時間は残されているのか
テッド・クルーズ上院議員は、福音派が多くを占めるサウスカロライナ州で約10ポイントの差をつけられた。これは、よくない兆候といえそうだ。
トランプ氏は穏健派の多いニューハンプシャー州で主流派に勝ち、福音派が多いサウスカロライナ州でクルーズ氏を破った。このことで、疑問が生じる。それは、クルーズ氏は地元のテキサス州以外で、トランプ氏に勝てるのかというものだ。
ブッシュ元フロリダ州知事の撤退は、ルビオ議員あるいはケーシック知事にとって、いわゆる主流派の支持の獲得につながるかもしれず、追い風となるかもしれない。
ブッシュ氏の支持者はどこへ
ブッシュ氏は他の候補者と比べて得票数は少なかったが、集金力は強力だった。また、ブッシュ氏には、有能な共和党関係者や影響力のある支援者が数多くいた。
ルビオ氏とケーシック氏はしばらくの間、こうした選挙資金や有力な支援者に注力しそうだ。
ルビオ氏はサウスカロライナの選挙後、3人でのレースになるとの見通しを示した。一方、ケーシック氏は選挙資金の確保に苦労しており、可能な限り多くの献金を望んでいる。
ケーシック氏が、ルビオ氏の勢いを食い止められるだけの支援者をブッシュ陣営から獲得できるかが焦点となりそうだ。