米FBI最重要手配、唯一の女容疑者をメキシコで拘束
(CNN) 米テキサス州で恋敵の殺害を依頼したとして米連邦捜査局(FBI)に指名手配されていた女が、逃亡先のメキシコで拘束されたことが10日までに分かった。FBIが最重要指名手配リストとして挙げる10人の中で、女はこの容疑者1人だけだった。
ブレンダ・デルガード容疑者(33)は、元恋人と交際していた女性歯科医の殺害を第三者に依頼した疑い。当局によると、歯科医が昨年9月2日に殺害された後、同容疑者はメキシコへ逃れていた。
メキシコ当局は8日、中部トレオン市内でデルガード容疑者を拘束した。FBIはこの2日前、最重要指名手配リストに同容疑者を加えていた。1950年にリストが設けられてから、女の容疑者が掲載されたのは9人目だった。
殺人を依頼された2人組は、歯科医をテキサス州ダラスの自宅アパート駐車場で待ち伏せし、射殺したとされる。FBIによると、デルガード容疑者は何カ月も前から殺害を計画し、チャンスをうかがっていた。殺害の数日前には、元恋人と歯科医がメキシコ旅行を計画しているとの情報をつかんでいた。
同容疑者は2人組に報酬として現金のほか、自身のルートで調達した薬物を供給すると約束していたという。2人組は逮捕されたが、デルガード容疑者は捜査当局に事情を聴かれた後で出国し、10月に連邦当局に指名手配された。FBIは同容疑者の逮捕につながる情報の提供者に最大10万ドル(約1080万円)の賞金を支払うと発表していた。
デルガード容疑者は極刑に相当する死刑の罪に問われているが、死刑反対の立場を取るメキシコ当局は、身柄引き渡しの条件として死刑にはしないことを要求。これを受けて、ダラスの検察当局は終身刑を求刑する方針だ。