住宅地で発砲相次ぎ4人死亡、男を聴取 米フロリダ
(CNN) 米フロリダ州タンパの住宅地で先月から今月にかけ、歩行者が撃たれて死亡する事件が4件相次ぎ、警察が捜査を続けている。タンパの警察署長は28日、事件との関連が疑われる男性から任意で事情を聴いていると発表した。
警察によると、4件はいずれもこの1カ月のうちに、同じ住宅地の約800メートルの圏内で発生した。被害者の年齢や人種、職業は異なるが、手口が共通していることから、連続殺人犯ではないかとの懸念が指摘されていた。
警察は28日までに、銃を持った男がいるとの通報を受けて出動し、地元のファストフード店でこの人物を発見、武器を押収した。銃が犯行に使われたかどうかなどは不明で、男性は「全くの無罪という可能性もある」という。
警察は先月末、フード付きのジャケットを着た人物が現場近くの路上を歩いている場面の映像を公開。さらに今月半ば、4件目の現場近くに似たような風貌と歩き方の人物がいる映像を公開し、この男が事件の容疑者だと発表した。
署長が目撃者らの話として語ったところによると、容疑者は黒人の男で身長185センチ前後のやせ型。全身黒の服装で大型の黒いけん銃を持っていたという。
警察は先月以来、住民らに1人での外出を避け、玄関のライトをつけておくなどの注意を呼び掛けてきた。これまでに5000件以上の情報が寄せられたという。
Watch this video. Pay attention to the walk. Pay attention to the way he flips his phone. If you recognize this suspect in the Seminole Heights murders contact @crimestopperstb Reward up to $91Khttps://t.co/gZ3ykC7Vif
— TampaPD (@TampaPD) 2017年11月15日