家族5人乗せたカヤックが湖で転覆、母親のみ生存 米
(CNN) 米ウィスコンシン州のスペリオル湖で家族5人の乗ったカヤックが転覆し、母親を除く4人が死亡する事故があった。同州に住むこの家族は夏のレジャーで湖を訪れ、カヤックでの群島巡りを楽しんでいた。
米沿岸警備隊によると事故が起きたのは8月30日午後、家族がマデリン島からミシガン島まで移動していたところ、風と波が高まり始めた。全長約4メートルのカヤックは内部に水が入り転覆。5人は湖に投げ出された。
母親は防水加工を施した袋に入れてあった携帯電話を取り出し姉妹に救助を要請するようメールを打ったが、姉妹がメールを受信したのはおよそ5時間後だった。沿岸警備隊は周辺地域に携帯電話サービスが提供されていなかったため受信が遅れたとしている。
救助に向かった船舶は午後10時ごろ、携帯電話のものとみられる灯りで合図をする母親を発見した。6時間近く湖水につかっていた母親は疲弊し、低体温症にかかっていた。
救助に参加した地元の保安官事務所によると、母親はミシガン島まで泳ごうとしたところ、高波の中で父親や3人の子どもたちとはぐれたという。沿岸警備隊は真夜中過ぎになって父親と3歳の息子、6歳の娘の遺体を発見した。
捜索は雷雨のため難航し、残る9歳娘の遺体が見つかったのは31日朝のことだった。沿岸警備隊の隊員はCNN系列局のWCCOに対し「安全に必要な装備を全て整え、ありとあらゆる適切な訓練を積んでいても、湖に出れば何が起こるかわからない」と述べた。