重要州フロリダ、上院選・知事選のいずれも民主候補がリード
ワシントン(CNN) 11月上旬に中間選挙を控える米国で、重要州のひとつであるフロリダ州では上院選、知事選ともに民主党候補がリードしていることが22日までにわかった。CNNの委託を受けた米世論調査企業SSRSの調査で明らかになった。
今回の世論調査によれば、知事選では、民主党候補のアンドルー・ギラム氏が共和党候補のロン・デサンティス氏に対して12ポイントリードしている。
ギラム氏は女性や非白人層からの支持が高い。ギラム氏を支持するとした女性は60%で、デサンティス氏支持の女性は34%。ギラム氏支持の非白人層は74%で、デサンティス氏支持は23%だった。若年層や無党派層でもギラム氏を支持する割合がデサンティス氏支持を上回った。
トランプ大統領に対する見方で支持が分かれているようだ。投票する可能性のある有権者のうち51%がトランプ大統領を支持していないが、このうちの92%がギラム氏を支持している。
投票する可能性のある有権者の43%がトランプ大統領支持だが、このうちの87%がデサンティス氏に投票するとしている。
上院選では民主党の現職ビル・ネルソン氏の支持率は50%と、共和党のリック・スコット同州知事の45%を上回った。
調査は10月16日から20日にかけてフロリダ州全域で無作為に固定電話もしくは携帯電話を通じて成人1012人にインタビューを行った。誤差の範囲はプラスマイナス3.6パーセントポイント。