米東海岸で竜巻や浸水の被害、ハリケーン接近で厳戒続く
(CNN) バハマで壊滅的な被害を出したハリケーン「ドリアン」が米東海岸に接近している。ノースカロライナ州とサウスカロライナ州の沿岸部は5日、暴風や竜巻に見舞われ、停電などの被害が拡大している。
ドリアンは「カテゴリー2」のハリケーンで、最大風速は約47メートル。中心部は現地時間の5日午後6時現在、サウスカロライナ州北部マートルビーチから約72キロ南東の海上にあり、沿岸線に沿って北東へ進んでいる。
たとえ上陸はしなくても、状況は一層の悪化が予想され、同日午後6時半現在、ジョージア、ノースカロライナ、サウスカロライナの3州で23万3000戸以上が停電している。
ノースカロライナ州カロライナショアーズで屋根や壁が被害を受けた住宅/Brunswick County Sheriff's Office
マートルビーチやチャールストンなどサウスカロライナ州沿岸部は豪雨のために道路が冠水。ノースカロライナ州でも沿岸部の地域で道路の冠水や倒木のため、一部の道路が封鎖された。
5日午前には竜巻や竜巻と思われる突風が相次いで発生した。各地でトレーラーハウスが倒壊したり、車や住宅の屋根などが吹き飛ばされる被害が続出している。
サウスカロライナ、ノースカロライナの両州では合わせて100万人以上に避難命令が出された。
ハリケーン「ドリアン」の進路予想/CNN
ノースカロライナ州のクーパー知事は住民らに対し、今いる場所から動かないよう呼びかけている。サウスカロライナのマクマスター知事は非常事態を宣言し、ハリケーン接近に伴う暴風雨や高波に厳重な警戒を呼びかけた。