新型コロナ 米死者8000人超、トランプ氏は「さらに増える」との見通し
(CNN) 新型コロナウイルス感染による米国内の死者は4日までに8000人を超えた。トランプ大統領は同日の記者会見で、「これからもっと多くの死者が出るだろう」と述べた。
米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、米国内では少なくとも30万8533人の感染と8376人の死亡が確認されている。
トランプ氏は同日の会見で、「今週から来週にかけてが一番厳しい週になる」と警告。一方で、対策を取っていなかった場合と比べれば、予想される死者数はずっと少ないと語った。
国立アレルギー・感染症研究所のファウチ所長は、感染拡大を抑えるには人との接触を極力避ける「社会的距離」確保が最も重要な手段だと強調し、ワシントン州ではすでに成果が出ているようだと述べた。
ホワイトハウスのバークス対策調整官も今後2週間が拡大抑制の鍵になるとの見方を示し、市民に社会的距離の確保と手洗いの励行を呼び掛けた。
米国では8州を除く各州で外出禁止令が出ている。トランプ氏は4日、全米を対象とした外出禁止令の可能性を改めて否定し、発令していない知事らに強制することは憲法上できないと述べた。
新型コロナウイルスについて会見を行うトランプ大統領=4日、ホワイトハウス/Patrick Semansky/AP
事態が最も深刻なニューヨーク州では3日に1万人以上の感染が新たに確認され、感染者数は11万3000人を超えた。クオモ知事は4日の記者会見で、同州の感染拡大は4~8日後にピークに達するとの見方を示し、準備態勢の整備を急いでいると述べた。
クオモ氏によると、不足している人工呼吸器がオレゴン州から140台、中国から1000台届く予定だという。同氏はまた、州内の医学生を現場へ送り出せるよう行政命令を出すと表明した。