第1回大統領討論会、視聴のポイント
ワシントン(CNN) 米大統領選に向けた第1回大統領討論会が29日夜(日本時間30日午前)に開催される。民主党候補のバイデン前副大統領と共和党候補のトランプ氏が顔を合わせる討論会の視聴のポイントをまとめた。
討論会の時間は?
討論会は米東部時間29日午後9時~10時半(日本時間30日午前10時~11時半)に開かれる。
司会は誰?
FOXニュースのクリス・ウォレス氏が司会を務める。
討論会のテーマは?
ウォレス氏は「トランプ氏とバイデン氏の記録」「連邦最高裁」「新型コロナウイルス感染症」「経済」「我々の街での人種と暴力」「選挙の完全性」の6つのテーマを選んだ。
討論会の形式は?
候補者は冒頭の陳述を行わず、トランプ氏が最初の質問を司会者から受ける。討論会は15分ずつに区切られ、各区切りの最初に司会者から質問があり候補者は2分の回答時間を与えられる。残りの時間はそのテーマについてさらに議論が深まるようにウォレス氏が司会をする。
討論会の場所は?
討論会はオハイオ州クリーブランドのケース・ウェスタン・リザーブ大学クリーブランドクリニックで行われる。
観客はいる?
観客はいるが、以前の討論会に比べると人数が制限されている。大統領討論会委員会の共同議長、フランク・ファーレンコップ氏によると、討論会場には60~70人が着席予定で、全員が新型コロナウイルス感染症の検査を受け、他の健康上の安全手順に従うことになっている。
討論会の主催者は?
非営利法人(NPO)の大統領討論会委員会が1987年以来全ての大統領選本選の大統領討論会と副大統領討論会を実施している。同委員会によると、政府や政党、候補者陣営から資金提供を受けていないという。
討論会はあと何回ある?
討論会はあと2回あり、10月15日と22日に行われる。副大統領の民主党候補ハリス上院議員と共和党候補ペンス副大統領の討論会は1回のみ、10月7日に行われる。
大統領選の投票日まであと何日?
投票日は11月3日で、9月29日時点であと35日ある。