米最高裁判事候補バレット氏、上院公聴会始まる 来週にも委員会で採決へ
(CNN) トランプ米大統領が米連邦最高裁判事に指名したエイミー・バレット米連邦高裁判事の人事をめぐり承認するかどうかを決める公聴会が12日、上院司法委員会で始まった。
グラハム委員長は今月22日にも同委員会で採決を行う日程を明らかにした。最高裁判事の指名をめぐっては近代では最も早い承認プロセスのひとつとなった。
バレット氏は12日、冒頭陳述を行った。13日と14日の2日間は議員から質問が行われる予定。
グラハム委員長は、指名をめぐる採決を検討するための会合を15日に設定した。この会合で委員会での採決を公式に22日に設定する見通し。
今月に入って新型コロナウイルス陽性が判明した議員2人や安全のため自主隔離を行っていた議員が15日にも復帰するとみられていることから、グラハム委員長や共和党議員はバレット氏の承認を急いでいる。議員の復帰によって上院本会議での採決でも承認に向けた人数が確保できるようになる見通し。
共和党は、今月29日にもバレット氏の人事に対する採決を議会で実施することを目指している。ギンズバーグ最高裁判事の死去を受けてトランプ氏が後任を指名してから約1カ月でバレット氏が最高裁判事として承認されることになりそうだ。