新型コロナによる入院者、6万人超と過去最多を記録 米
(CNN) 米国で新型コロナウイルスによって入院している人の数が10日、6万1964人となり過去最多となったことがわかった。新型コロナウイルスを追跡しているCTPが明らかにした。
米国ではこれまで入院数が6万人を超えたことはなかった。CTPによれば、1日当たりの新規の入院数は平均で約1661人。
国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は10日、CNNの番組に出演した。毎日の悪いニュースで米国がコロナ疲れにあるのは認識しているとしながらも、「もう少し頑張ろう。やらなければならないことをやれば、我々は大丈夫だ」と語った。
ファウチ氏は、全米のほぼすべての州で新型コロナウイルスの件数が増加しており、一部では検査陽性の報告数や入院数が過去最高を記録していることを考えれば、状況はさらに悪化する可能性があるとの見方を示した。
米国では7日間続けて1日当たりの新型コロナウイルスの新規感染件数が10万件を超え、全体でも感染件数は1000万件を超えた。感染件数は世界最多となっている。
ミネソタ大学感染症研究政策センター(CIDRAP)のマイケル・オスターホルム所長はCNNの番組で、感染件数がこれまで多くの人々が起こり得ると考えていたよりもはるかに多く増加しているのを目の当たりにしていると指摘。「1日当たりの新規感染件数が来週、20万件を超えても驚かないだろう」と語った。
オスターホルム氏は大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領が発表した新型コロナウイルス対策チームのメンバーに指名されている。
9日には7日間平均の新規感染件数が11万9238件と感染拡大が落ち着いた9月半ばの水準と比べて3倍以上に増加していた。