米国のコロナ新規感染者、14万人超え 連日の最多更新
(CNN) 米国で11日、新型コロナウイルスの新規感染者が14万543人報告され、前日に引き続き過去最多を更新した。同日中にはさらに人数が増えるとみられる。
新規感染者が10万人を超えるのは9日連続。10日には13万6325人の感染が報告されていた。
ホワイトハウスの新型コロナ対策チームは今週、各州に宛てた報告書で、感染拡大が「加速」していると改めて警告を促し、検査数を増やすよう勧告した。
報告書では「米国の北半分では気温が下がって屋内に入る人が増え、市中感染の拡大が継続、加速している」と指摘している。この報告書は8日付で、10日夕に各州に送付された。
対策チームは先週の報告書でも「サンベルト(南部や西部の温暖な地域)で状況が大幅に悪化している」と警告していたが、状況悪化はここ1週間も続き、かつてなく感染が拡大しているという。
国内の入院患者も2日連続で過去最多を更新した。コロナ追跡プロジェクトによると、11日の新規入院患者は6万5368人となり、10日の6万1946人からさらに増加。1カ月前と比べると倍増している。
全米の多くの病院ではすでに対応能力が限界に達しつつある。職員が対応に追われ過労状態になる一方で、患者数の増加には歯止めがかからない状況だ。
ノースダコタ州では医療従事者の不足を補うため、新型コロナに感染している医療従事者でも、無症状で特別な予防措置が講じられていれば勤務可能とする命令をバーガム知事が出した。
入院患者の増加は今後も続く可能性が高い。入院患者数は新規感染者数から数週間遅れて推移しており、新規感染者数は10日に8日連続で10万人を超えたことから、今後数週間でさらに多くの人が入院し、続けて死者数も増加するとみられている。