バイデン氏の就任式、高齢のカーター氏は欠席 ブッシュ氏出席へ
ワシントン(CNN) 米首都ワシントンで20日に予定されるバイデン次期大統領の就任式に、カーター元大統領夫妻は出席しないとの見通しが明らかになった。ジョージ・W・ブッシュ元大統領夫妻は出席を予定しているという。
カーター氏の欠席はAP通信が最初に報じた。同氏が大統領退任後に設立したNPO、カーターセンターの報道担当者は5日、CNNへの声明で、夫妻は式典への出席を見送るが、バイデン氏とハリス次期副大統領の成功を祈っていると述べた。
カーター氏は米大統領経験者として最高齢の96歳。肝臓がんと脳腫瘍(しゅよう)の病歴がある。高齢者は若者に比べ、新型コロナウイルス感染症のリスクも高い。
一方でブッシュ氏の補佐官は5日、同氏とローラ夫人が式典に出席すると発表した。
ブッシュ氏は昨年11月の大統領選で、CNNなどのメディアがバイデン氏の当確を報じた後、いち早く同氏に祝意を伝えていた。
カーター、ブッシュ両氏とも、オバマ前大統領とトランプ大統領の就任式に出席していた。
バイデン氏の就任式は感染対策のために、大勢が集まる恒例のイベントを避け、バーチャル方式を中心に行われる。実行委員会は国民に向け、式典のためにワシントンを訪れることは控えるよう呼び掛けている。