ブルーオリジン宇宙船に搭乗の男性、小型機事故で死亡 米
(CNN Business) 米ニュージャージー州で11日、小型機が墜落し、米宇宙企業ブルーオリジンの宇宙船で10月に宇宙飛行を経験したグレン・デブリース氏(49)が死亡した。デブリース氏は仏ダッソー・システムズの生命科学・医療部門で幹部を務めていた。
ダッソー・システムズの広報は同氏の遺族や、同氏が共同創業した同社傘下メディデータの関係者に弔意を表明。「彼の無尽蔵のエネルギーや思いやり、進取の精神は彼を知るすべての人に強い印象を残した。グレン氏の死は痛恨の極みだが、彼の夢は生き続ける。われわれは彼と同じくらいの情熱をもって生命科学や医療の進歩を追求していく」と述べた。
ニュージャージー州警察によると、デブリース氏を乗せた航空機は11日午後、ニューヨーク市から約64キロ離れた同州ハンプトンの雑木林に墜落した。
米連邦航空局(FAA)の記録によると、同機は訓練や趣味のフライトに使われる4人乗りの「セスナ172」で、墜落時の状況は不明。国家運輸安全委員会(NTSB)が調査に当たっている。
デブリース氏はブルーオリジンの宇宙船「ニューシェパード」の搭乗に支払った費用を公表しなかったものの、地球帰還後、CNNにその価値はあったと語っていた。
ブルーオリジンの広報は「グレン・デブリース氏の突然の死を知り打ちのめされている」と述べた。