ウクライナ渡航の米国人、また1人行方不明に 別の2人はロシアのメディアに写真浮上
2人は両手を縛られたような格好で後ろに回し、カメラを見上げていた。
この写真はロシア人のブロガーが16日、テレグラムに掲載した。
ドルークさんの母親によると、行方不明になった2人のうち1人の家族に国務省から連絡があり、ドルークさんが拘束された裏付けと思われる証拠があると告げられたという。
「ロシアのメディアで出回っている写真があり、確認を急いでいると告げられた」と母親は話す。
母親によると、ドルークさんはウクライナ軍でロシアと戦う兵士の訓練のためにウクライナに渡航したという。
写真に写っているトラックの所在場所を特定する手がかりはほとんどない。しかし足元に落ちている白いブリキ缶は、ロシアの食品メーカーが製造した「サバと野菜」の缶詰めだった。
プライス報道官によると、2人がロシアに拘束されたことを裏付ける確かな証拠はまだなく、ロシアも2人の拘束を公言していないことから、この問題に関してロシアとの接触は行っていない。
しかし、2人の居所に関する詳しい情報が得られると判断すれば、躊躇(ちゅうちょ)なく接触するとしている。
プライス報道官はさらに、この問題に関して英国などのパートナーとも連絡を取っていることを明らかにした。