米スキー登山家、ヒラリー・ネルソン氏の遺体発見 ネパール
(CNN) 米スキー登山家、ヒラリー・ネルソンさんが世界8位の高峰、ネパールのマナスル山で滑落し、2日間にわたる捜索の末、遺体が発見された。49歳だった。
ネルソンさんは過去20年間、女性登山家として世界各地で数々の記録を残してきた。2児の母でもあり、パートナーのジム・モリソンさんもスキー登山のベテランだ。
モリソンさんは28日、インスタグラムへの投稿で、ネルソンさんと2人でマナスル山頂から下山し、シェルパと合流する予定だったと説明した。
途中でネルソンさんが小規模な雪崩を起こして足をさらわれ、狭い斜面を転落した。2日間にわたるヘリコプターからの捜索の末、モリソンさんが遺体を発見したという。
モリソンさんはネルソンさんの発見に全力を尽くしたと振り返り、「助け出して残りの人生をともに生きたかった」「私の人生のパートナーであり、恋人、親友であり、山のパートナーだった」と書き込んでいる。
ヒラリー・ネルソンさん(左)とパートナーのジェームズ・モリソンさん/Niranjan Shrestha/AP
ネルソンさんは先週インスタグラムに、過去のマナスル登山と比べて厳しい状況だと書き込んでいた。最近の悪天候に言及し、ここ1週間は困難をはね返す力を試されているとも明かした。「がんばったが山に拒否された」ため、スキーで下山するとの投稿もあった。