ハリケーンの死者80人に、全滅した集落も 捜索救助活動続く 米
(CNN) 大型ハリケーン「イアン」に直撃された米南東部で大きな被害が広がっている。これまでに、フロリダ州で76人、ノースカロライナ州で4人の死亡が確認され、被災地では2日もがれきをかきわけて生存者を探す活動が続けられた。
特にフロリダ州のサニベル島やパイン島は被害が大きく、サニベル島と本土を結ぶ唯一の道路が押し流されたため、ヘリコプターを使って捜索救助活動が行われている。
州知事事務所によると、フロリダ州南西部と中部では、イアンが9月下旬に上陸して以来、これまでに1100人以上が救助された。
フロリダ州では2日夕現在、住宅や事業所など68万9000戸で停電が続いている。ノースカロライナ州でも7000戸以上、バージニア州で約5700戸が停電に見舞われている。
フロリダ州の被害は西部沿岸部からオーランドのような内陸の都市にまで広がっており、被害額は同州史上、最悪となる可能性もある。
フォートマイヤーズやネープルズなど、同州南西部の海岸に面した街では壊滅状態となった地区もある。
上空から現場を視察した米沿岸警備隊の幹部は「道路標識はなく、様相は変わり果てていた。この地域の目印だった建物もなくなっていた」と語った。
イアンに関連した死者の多くは、フォートマイヤーズやサニベル島のある同州リー郡に集中している。
バイデン大統領はフロリダ州に対する支援を約束。ジル・バイデン夫人は3日にプエルトリコを訪れてハリケーン「フィオナ」による被害状況を視察し、5日にはフロリダ州へ向かう。
被災した住民は自宅に戻ってがれきの片づけをしようとしているが、サニベル島やキャプティバ島の住民は本土と島を結ぶ唯一の道路が通行できなくなり、ボートやヘリコプターを使うしかなくなっている。