洪水の中、泳いで高齢の母を救助に 米フロリダ州の元警官
(CNN) ハリケーン「イアン」で洪水に見舞われた米フロリダ州ネープルズで、車いすの母(85)から「水が胸まで来ている」と電話を受けた元警官の男性が、泳いで母の家に駆け付け、間一髪で助け出した。CNNとのインタビューで当時の様子を語った。
ジョニー・ローダーさんは連絡を受けてすぐに行動を起こした。母の家まで約800メートル。時間との戦いだ。川のようになった道路をひたすら進んだ。
水は母の家の窓まで達していた。中から叫び声が聞こえ、「けがをしているかもしれないという恐怖と、母の肺の中にまだ空気があったという安どを同時に感じた」という。
母は首まで水に漬かった状態で、息子の到着を喜んだ。ローダーさんが公開した動画には、家中が水で満たされ、家具などが浮かぶ様子が映っている。
母は寒さで震えていた。ローダーさんは職業柄、低体温症の初期症状を知っていた。それを阻止しようと、母をテーブルの上に乗せ、棚の上段で何とか無事だったシーツをつかんだ。母からは「いいシーツだから、それはぬらさないで」と言われた。
水が引き始めたころ、近くに住むローダーさんの息子も駆け付け、2人で母を避難させた。
今は病院で細菌感染の手当てを受けているが、「母は温かく安全な所にいる。大事なことはそれだけだ」と、ローダーさんは語った。
イアンは28日にフロリダ州を直撃し、記録的な高潮や暴風をもたらした。現地には救助チームが出動し、生存者の捜索を続けている。