精神科病院で男性死亡 病院職員3人と警官7人、殺人容疑で逮捕 米バージニア州
(CNN) 米バージニア州で警官に取り押さえられた男性が州の精神科病院で死亡する事件があり、この病院の職員3人が16日、殺人容疑で逮捕された。CNN提携局WTVRが同州ディンウィディー郡検察の発表内容を伝えた。この事件では、警官7人も14日に殺人容疑で逮捕されている。
逮捕されたのはセントラル州立病院の23歳と27歳、34歳の職員。この3人と、先に逮捕された警官7人について、21日に大陪審による審理が予定されている。
黒人男性のアーボ・オティエノさん(28)は今月6日、同州のセントラル州立病院で死亡した。遺族には16日、オティエノさんが警官に窒息死させられた場面を映したとされる映像が見せられた。
母親は「息子は犬のように扱われた。犬よりひどい」と訴えている。
検察によると、オティエノさんは6日に勾留施設から州の精神科病院に移送され、入院する過程で死亡した。病院職員3人の逮捕は、この際の様子をとらえた防犯カメラの映像が証拠となった。
検察側は15日、オティエノさんは手錠と足かせをはめられた状態で、警官7人によって12分間、地面に押さえつけられていたと法廷で証言。「彼らは彼を窒息死させた」と断定した。