トランプ氏、共和党の第2回討論会も欠席へ 同時刻にデトロイトで演説
(CNN) 2024年米大統領選の共和党候補指名争いで優勢を維持するトランプ前大統領が、同党の第2回候補者討論会を欠席し、ミシガン州デトロイトから労働者向けに演説するとの見通しが明らかになった。事情に詳しい関係者が語った。
トランプ氏は8月にウィスコンシン州ミルウォーキーで開かれた第1回討論会も欠席していた。
第2回は27日夜、テレビ視聴者の多い「プライムタイム」に合わせて、カリフォルニア州シミバレーのレーガン記念図書館で開催される予定。トランプ氏は同じ時間帯に生放送で演説する。
デトロイトに本拠を置く全米自動車労働組合(UAW)は労使交渉の決裂を受け、15日からストライキに入っている。トランプ氏は先週、NBCニュースとのインタビューでこの問題に言及し、組合指導部は自身を支持するべきだと主張していた。
トランプ氏がデトロイトを訪問する予定については、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。
共和党の第3回討論会は、11月にフロリダ州マイアミで開かれる予定。トランプ氏は先週、FOXニュースの元司会者とのインタビューで、共和党候補として民主党のバイデン大統領と対決する本選の討論会には参加するつもりだが、党の候補者討論会に出る意味はないと発言していた。