オバマ政権時代の高官を逮捕、屋台でイスラム嫌悪の暴言 動画が拡散
(CNN) オバマ米政権時代に国家安全保障会議(NSC)高官を務めていた人物がニューヨーク市内の屋台で従業員にイスラム教嫌悪の暴言を吐く動画がSNSで拡散し、元高官は22日に逮捕された。警察が逮捕を発表した。
法廷文書によると、スチュアート・セルドウィッツ容疑者(64)は23日、ヘイトクライム(憎悪犯罪)やストーカー行為、嫌がらせの罪状につき無罪を主張した。
法廷文書によると、セルドウィッツ容疑者は保釈金なしで釈放された。CNNは同容疑者の弁護士にコメントを求めている。
逮捕が発表される前、セルドウィッツ容疑者はCNNに寄せた電子メールで、動画に映っているのは自分だと確認していた。複数の動画はマンハッタンのアッパーイーストサイドにある屋台で撮影されたもので、撮影日はそれぞれ異なるとみられる。
今月インターネット上に投稿された動画には、セルドウィッツ容疑者がイスラム教を侮辱したり、従業員の男性の市民権の有無について難癖を付けたりする様子が映っている。イスラム組織ハマスを支持しているとして男性を非難し、イスラエルとハマスの間で続く戦争について言及する場面も見られる。