食料品店で銃撃 3人死亡、10人負傷 米アーカンソー州
(CNN) 米アーカンソー州フォーダイスの食料品店で銃撃があり3人が死亡、10人が負傷した。同州警察が21日の記者会見で明らかにした。
負傷者には警察官2人も含まれる。当局が身元を特定した44歳の容疑者の男も傷を負って拘束された。
警察によると、容疑者は死刑に相当する殺人罪など3件の罪状で起訴される見通し。
警察が食料品店での銃撃の通報を最初に受けたのは、21日午前11時30分前後。即座に警察官が現場に向かい、「単独の容疑者」との銃撃戦になった。
警察幹部によれば、警察官らと容疑者の負った傷は命を脅かすものではない。残る市民の負傷者には重傷者も含まれているという。
容疑者は銃撃戦の後で傷の手当てを受け、勾留施設に移送された。
米団体「ガン・バイオレンス・アーカイブ」のデータによれば、年初来全米で発生した銃乱射事件の数は少なくとも234件。同団体とCNNは、4人以上の被害者が出た銃撃事件を銃乱射事件と定義している。
同州のサンダース知事はX(旧ツイッター)で、フォーダイスでの「悲劇的な銃撃」について説明を受けたと投稿。現場の州警察と「緊密に連絡を取っている」と述べた。
フォーダイスはダラス郡の南東部に位置する小さな町。人口は2020年時点で3396人となっている。