オバマ元米大統領、近くハリス氏支持を表明へ 情報筋
ワシントン(CNN) オバマ元米大統領が近く、民主党の大統領候補指名が確実視されているハリス副大統領への支持を表明する見通しであることが分かった。情報筋がCNNに明らかにした。
この情報筋によると、オバマ氏はハリス氏と定期的にやり取りしており、20年来の知り合いであるハリス氏の相談役を務めているという。
バイデン大統領が21日に再選不出馬を発表した後、オバマ氏はすぐにはハリス氏への支持を表明しなかった。オバマ氏は代議員が大統領候補者を選ぶという正当なプロセスを踏むことが民主党にとって重要との考えで、ハリス氏が印象的な滑り出しを見せたとの認識を示しているという。
オバマ氏が支持表明する見通しだとの一報は米NBCが最初に報じた。
顧問の一人はCNNの取材でオバマ氏の21日の声明に触れ、オバマ氏は2020年民主党予備選の時と同じく、指名候補が選出された際に党を結束させられるよう状況を注視していると説明した。指名を得るのがハリス氏であっても別の人物であっても、こうした姿勢は変わらないという。
顧問はオバマ氏の声明について、再選不出馬を表明したバイデン氏にスポットライトが集まるようにする意図があったとしている。
民主党はハリス氏の指名プロセスを急ピッチで進めており、24日には大統領指名候補の選出に使用する規則を採用した。ハリス氏を正式指名する投票は8月1日から始まる可能性が高い。