ロシア、北朝鮮に高度な衛星技術提供の可能性 米国務長官
(CNN) ブリンケン米国務長官は6日、ロシアが近々、北朝鮮に高度な衛星技術を共有する可能性があると警告した。北朝鮮はウクライナへの侵攻を支援するためロシアに軍隊を派遣している。
ブリンケン氏は「北朝鮮はすでにロシアの軍備と訓練の提供を受けている。今やロシアが北朝鮮に高度な宇宙・衛星技術を共有する考えであると信じるに足る理由がある」と述べた。
トランプ次期米大統領の就任を前に、ブリンケン氏は最後の外遊の一環として米国の主要同盟国を訪問している。韓国軍合同参謀本部によると、ブリンケン氏の発言は北朝鮮が朝鮮半島の東岸海域に中距離弾道ミサイルと思われるものを試射したことを受けて行われた。
ブリンケン氏はまた、ロシアのプーチン大統領が北朝鮮の核兵器計画を容認しようとしており、朝鮮半島の非核化に向けた数十年にわたる関与を覆す可能性があると述べた。この警告は米国連大使が以前に発していたものだ。
米国は、プーチン氏と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)総書記が昨年6月に「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結して以降、両国の同盟関係が深まっていることに繰り返し懸念を表明している。