ヘグセス長官、国防費大幅カットの計画策定を指示 年8%ずつ5年間
(CNN) ヘグセス米国防長官が国防省高官や軍司令官らに対し、国防予算を大幅に削減する計画の策定を指示したことが分かった。18日付のメモをCNNが入手した。
メモは、年間約8500億ドル(約127兆7450億円)の国防予算を今後5年間、年8%ずつ削減する計画を、24日までに提案するよう求める内容。国境警備は削減の対象から外れる。
不足分はDEI(多様性、公平性、包摂性)推進や気候変動対策などの分野から予算を回すよう求めている。
一方でトランプ大統領は19日、国防費の1000億ドル増額を含む下院の予算案に支持を表明した。政権内部での大きな食い違いがうかがえる。
ヘグセス氏自身も先週、訪問先のドイツで、バイデン前政権は国防支出が足りなかったと述べ、米国はもっと予算を費やす必要があるとの考えを示していた。
同様に、議会では共和党議員の多くが国防費の増額を主張しているため、削減案には抵抗を示すことが確実視される。
トランプ氏は北大西洋条約機構(NATO)加盟各国に対し、国防費を国内総生産(GDP)の5%まで引き上げるよう求めている。これはどの国にとっても大幅な増額に相当する。米国の国防費をGDPの5%とした場合は、1.2兆ドルを超える規模に膨らむことになる。