トランプ氏、自身の黄金像が立つ「未来のガザ」のAI動画を公開
(CNN) トランプ米大統領は25日夜、パレスチナ自治区ガザ地区を米国が所有してリゾート化する構想を描いた動画を自身のSNSに投稿した。動画は生成AI(人工知能)を使って制作したとみられ、リゾートにトランプ氏の黄金像が建ち、水着姿のトランプ氏とイスラエルのネタニヤフ首相が浜辺で並んでくつろぐ様子などが描かれている。
動画では陽気な音楽に合わせて「トンネルはもうない。恐怖もない」「トランプ・ガザがついに」といった歌声が流れる。
トランプ氏はガザの住民210万人を近隣諸国に移住させ、米国の管理下でガザをリゾート化する構想を打ち出している。これについてパレスチナ自治政府は「重大な国際法違反」と批判している。イスラエル建国につながった戦争でのパレスチナ難民の発生を連想させるとの指摘もある。
トランプ氏が投稿した動画は、子どもたちがガザのがれきの中にいるシーンで始まる。そして「次は何が来る?」という字幕の後に、近代的な高層ビルが立ち並ぶ海岸が映し出される。
「ドナルドがあなたたちを解放しに来る」「トランプ・ガザは輝く。輝かしい未来、真新しい光。ごちそうとダンス。偉業が成し遂げられた」という歌声が流れる。
動画には、ひげをたくわえた露出度の高いダンサーやトランプ氏を模した金色の風船を持つ子ども、米ドル札が降り注ぐ中で踊る米実業家のイーロン・マスク氏なども登場する。
トランプ氏がパレスチナ人を移住させる計画を実行に移すかどうかは不明だ。計画についてはエジプトやヨルダンが激しく反発している。トランプ氏は21日、「計画はかなりうまく行くと思う。だが強制するつもりはない。ただ傍観し、この計画を勧めるだけだ」と述べた。