チモシェンコ前首相、大統領批判動画を獄中から ウクライナ
(CNN) 職権乱用罪に問われて服役しているウクライナの野党指導者ユリヤ・チモシェンコ前首相が、10月28日の議会選を前に、ヤヌコビッチ大統領を「マフィア」と非難する動画を弁護士を通じて公開した。弁護士が9月30日に明らかにした。
動画は弁護士が26日にハルキフの病院で携帯電話を使って撮影し、共有サイトのユーチューブとチモシェンコ氏のウェブサイトに掲載した。同前首相の姿が公開されるのは昨年12月以来。
この中でチモシェンコ前首相は、「この国は今、犯罪政権の下で暮らしている」「法はないがしろにされ、国民は完全な困窮状態にある。私は自分の運命、そして自分の生命において、そのすべてを感じている」と強い口調で政府を批判。時折看守の手で映像を遮られながら、「ヤヌコビッチのマフィアにとって、法に書かれた人権は何の意味もなさない。あるのは私腹を肥やすことと腐敗と、自分たちのためにやっていることのみだ」と訴えている。
弁護士は、ヤヌコビッチ大統領がチモシェンコ氏と外部との接触を極力制限しようとしていると語った。
チモシェンコ氏は在任中のロシアとのガス取引をめぐって職権乱用罪に問われ、2011年10月に有罪を言い渡されて服役中。この裁判について、米国と欧州連合(EU)は政治的動機に基づくものだとの見方を示し、ロシアのプーチン大統領も判決を批判していた。同年12月にはハルキフの刑務所内で抗議のハンストをするチモシェンコ氏の映像が公開されている。