「イスラム国」指導者バグダディ師か 聖戦呼び掛けるビデオ
バグダッド(CNN) シリアとイラクにまたがる「イスラム国」の樹立を宣言したイスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の最高指導者、アブバクル・バグダディ師とみられる人物がイラク北部モスルのモスク(イスラム教礼拝所)で「聖戦」を説く場面のビデオが、同組織の関連ウェブサイトで公開された。
モスルは先月、ISISに制圧されていた。ビデオには、バグダディ師とされる人物がイスラム教で毎週金曜日に行われる集団礼拝で説教をする場面が映っている。モスク内の信者らに対して、イスラム国家樹立に協力し、先月末から始まったラマダン(断食月)期間中に聖戦を実行するよう呼び掛けている。
バグダディ師の映像はこれまでほとんど公開されていなかった。このビデオが本物かどうかは未確認で、イラク、米国の両政府が分析を進めている。
ISISは先月末、シリア北部アレッポからイラク中部ディヤラ州にかけての地域にイスラム国を建国すると宣言。バグダディ師が国家トップに任命されていた。
イスラム過激派系ウェブサイトによると、バグダディ師はバグダッドの大学でイスラム学の博士号を取得した。イラク北部サラヘディン州やディヤラ州で武装集団を設立した後、国際テロ組織アルカイダ系武装勢力に加わったとされる。2009年まで4年間、米軍がイラク南部に設置していた収容所「キャンプ・ブッカ」に拘束されていた。